2024年09月02日

「今の現状」て?

「今の現状」て?
コメ不足に関する農水大臣の記者会見で,ある記者が「今の現状をどう捉えているか」的な質問をしていた(テロップではなく、実際の質問の音声で。声の印象では若い女性)。

今の現状

これ、よく聞くけれど、ダブり言葉。
ググると、指摘した記事がたくさん出てくる。

もう普通に使われている印象。

先日も、某マナー講師という方が、使っていた(話しっぷりは立派で、全般的には大変好感が持てた。)。

本来は「今の状況」「現在の状況」だろう。
個人的には「今現在の状況」なら違和感は少ない。
「今」と「現在」とはダブルが、強調表現と受け止められる。

ただ、やはり「今の現状」には、違和感はぬぐえない。

冒頭の記者の方も「記者」だからか。アナウンサーなら、こんな表現はしないだろう。
とはいえ、大臣に質問する立場なのだから、そこはなんとかしておいてほしいところ。

というわけで、意識しないと自分でも言っちゃいそうだから、自戒を込めてメモメモ。





同じカテゴリー(重言・ダブり言葉)の記事画像
「新年あけましておめでとうございます」って・・・
今の現状、というタイトルを流す朝の情報番組
同じカテゴリー(重言・ダブり言葉)の記事
 「新年あけましておめでとうございます」って・・・ (2022-01-05 23:18)
 今の現状、というタイトルを流す朝の情報番組 (2021-09-12 21:18)
 まだ未確認という連邦軍のお偉いさん (2019-06-29 12:19)
 まだ未定とは (2016-03-05 16:45)

Posted by セタカ181 at 23:17│Comments(0)重言・ダブり言葉
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。